RSS
Admin
Archives

明日は檜になろう あすなろ弁護士日誌

大阪の「あすなろ法律事務所」所属弁護士が発信

プロフィール

asunaro.l.o


■弁護士法人あすなろ(あすなろ法律事務所)
2003年に設立し、個人・法人のみなさまのご相談に幅広く対応しています。
弁護士が日々の出来事や法律のことなどを更新しています。

■URL
http://www.asunaro-l.gr.jp

■大阪事務所
〒541-0054
大阪市中央区南本町1丁目4番10号
ストークビル4階
TEL
06-6268-5070
アクセス
大阪市営地下鉄堺筋線 堺筋本町駅
1番または2番出口より徒歩2分


■奄美事務所
〒894-0026
奄美市名瀬港町22番23号
TEL
0997-57-6211
アクセス
朝日通りバス停前

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.01
29
Category : 法律関連
前回に引き続き、今回は、契約における「特定」の重要性について説明します。

契約において、様々な内容を特定することが必要なのはなぜか。
それは、特定できない事柄については、これを強制的に実行(履行)させることができないからです。
契約を守らない契約当事者に対して、契約どおりの履行を強制できなければ
意味がないことは当然のことです。

特定に失敗していれば、最終手段である民事訴訟を起こすことができなかったり、
起こしても強制執行ができなかったりして、折角の契約書が意味をなさないことになります。

では、「特定」に関する問題を具体的にみていくことにしましょう。

▼1 当事者の特定
通常、氏名(法人名)及び住所を記載して特定します。
さらに厳密に特定するのであれば、個人については、生年月日を記載することもあります。

当事者の特定はそれほど難しくないと思われるかもしれませんが、
いくつか確認しておくべき点があります。

個人が通名や芸名等の別の名前も使用している場合には、
「山田太郎こと鈴木一郎」というように表記して、個人を特定しておく必要があります。

個人が屋号を使用している場合も、「山田商店こと山田太郎」というように表記して、
両者が同一の主体を指していることを特定しておく必要があります。

法人の代表者については、主体が個人なのか、法人なのか、あるいは双方なのか、
特定しておく必要があります。
双方の場合には、法人の代表者としての署名・押印と個人としての署名・押印を
それぞれしてもらう必要があります。

▼2 目的物の特定
不動産や自動車のように登記・登録制度が存在する物については、
登記・登録上の記載事項を用いて特定すれば問題はありません。
工業製品については、製造メーカー、商品名、型番等により特定することが可能です。
このような特定が困難な物については、物品の種類、数量、保管場所や所在等により
特定する方法もありますし、物について写真を撮影しておき、写真を添付することで
特定することも可能です。

▼3 行うべき義務の特定
契約に基づいて何を履行させるのか、履行するのかについても特定が重要です。
「支払う」、「引き渡す」、「明け渡す」というように、できるだけ端的な記載をすることが適切です。
「・・・するよう努める」といった条項では、義務を定めたのか、
努力する義務を定めたのか不明確になってしまいますので、不適切です。

なお、履行に伴って費用が発生する場合には、「振込手数料は甲の負担とする。」、
「登記手続に要する費用は乙の負担とする。」といった条項を設けて、
費用負担について疑義が生じないようにしておくべきです。

▼4 時期の特定
履行すべき時期(期限)についても、できる限り具体的に時期を特定するようにすべきです。
仮に「監督官庁の許可を得た後」といった不確定の期限を定めざるをえないときでも、
具体的な時期の特定を併用しておく(例えば、平成26年3月までに許可が得られないときは
契約は白紙解約とする、という条項も付加しておく)ほうが、曖昧な事態の発生を防止できます。


岩本朗

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。